Wordpressからはてなブログへの移行をしてみようかと考える(だけ?)

はてなブログを触ってみて
「お、これは中々良いんじゃないか??」と考えるようになり
Webで情報収集するキーワードが「Wordpress はてなブログ 移行」となるコースを順当に(?)歩んでいます。

 

自分にとって、はてなブログのどこに魅力を感じたのか

カスタマイズ性やサーバを触ってる感、URLのユニーク性などは
VPS借りて独自ドメインを取って、Wordpress運用する方が「運営してる感」を感じられるのですが

独自ドメインなら、はてなブログ有料版でも出来るらしいし、カスタマイズも結構できるという話。
なによりはてなには、ブログ同士のつながりというか、コミュニティが既にあるというのが大きいな~と。

VPS借りて~Wordpress入れて~独自ドメインで~
ってやっていると、固定読者を得るのに苦労したり
コミュニティ的な側面に弱い…なんて事があった訳で。

折角書くのなら、似た境遇の当事者に多く読んで欲しいとか思うじゃないですか。

はてななら、そういう集客は比較的やりやすいかな?
と思ったんです。

まあ、コミュニティ性であれば「アメブロ」あたりも良いのかもしれませんが
どうも、肌に合わなさそうという感じを受けてます。

本当に移行するならば

一応、2年くらい運営していて
それなりに外部リンクを記事単位で得ていたり、はてブのついた記事もあるので
移行によってそれがリセットされてしまうというのはかなりの痛手。

再出発くらいの意気込みでやらないといけないのかな?

やるにせよやらないにせよ、もう少し情報を集めてみたいと思います。