はてなブログを始めてみます。

はてさて、はてなのアカウント自体は随分前(といっても1年ちょっと位)

に持っていたのですが…最近、はてなブログをよく覗かせて戴く機会がありまして

試しに(?)私もはてなブログを利用してみようと思い至った次第です。

 

はてなブログ、どう使う?

実は、はてなブログ以外にブログを書いています。

URLはこちらになります。

 

dv-learn.net

 

2年程前にVPSドメインを契約し、Wordpressを設置して…

大体記事数は160、総PV数は30万位。規模としては大きくもなく、超零細でもなく…という中途半端?なものですが(苦笑)

メインのテーマがDVやらモラハラやら、それを取り巻く制度の問題だとか
そういった事を、実体験を交えて書いています。

で、前述の通り、同じテーマではてなブログを書いている方を見つけたので
はてなでも同じ当事者の方や、興味のある方もいらっしゃらないかな?
と、あまり考えなくはてなブログを始めてみました。

始めたは良いものの、同じテーマでブログをいくつも持ってもしょうがないとは思うので
ここでどういう事を書こうか、考えあぐねているのが実際の所。

複数ブログ持ちの方は、どのように使われているか興味があります。

最近やっていること

DVやモラハラを取り巻く制度や当事者の境遇は
年々変わりつつあるのが現状です。

むしろ、当事者の発信により
非当事者の意識も変わり、制度にも影響しているのかな?と思えます。

私の発信が何かを変えたと、得意気になるつもりはなく(苦笑)
当事者達の発信が合わさって、今現在の制度だったり
非当事者からの目を変えているのだろうと考えています。

さて、最近私がどのような事を発信しているかというと…

DVやモラハラ・家事問題に長く携わっている
また、私自身がお世話になっているカウンセラーさんの発信を
ほんのちょっとお手伝いしています。

具体的には、カウンセラーさんが語る内容を映像にして
テロップをつけて、Youtubeにアップしています。

こんな感じです

以前この方「逆DV」に関する事でテレビ取材を受けたのですが
本当に伝えたかった事は全部カットされてしまった~。と残念がっていらしたので

「じゃあ、本当に言いたかった事を映像にして流してみませんか?(笑)」
と提案してみたところ、乗り気になられたので
その勢いで撮ってみたものとなります。

テレビ不信が冒頭にあるのは、そういう事なんです(苦笑)

こういう伝え方もありだよね。って事になり
色々、DVやモラハラに関する問題についてこれからも語っていただける事になり

今後もこういう動画を上げていく予定です。

DVやモラハラの問題って、まだまだ世間での認知が薄かったりしますので
こういう地道な活動で、多くの人が知ってくれたら良いなぁ…と思う次第です。

結局、はてなブログの扱いは?

ここまで書いてなんですが、まだ考えがまとまっていません(苦笑)
本家のブログとは全然別の、日常なんかでも良いんですが。

どうしたものかな~